大好きなもの。美味しいもの。つれづれなるままに。


by イラクサQ

アレンジ!アレンジ!

今日は冬至でしたね。かぼちゃ食べて、ゆず湯にも入って、年末を乗り切ろうと思います。

最近作ったアレンジメントたち。

b0251026_215756100.jpg


お供え用。ユリが咲いていなかったので、咲いた時を想像して作るのが難しい。

b0251026_2159589.jpg
b0251026_2201149.jpg


クリスマスアレンジ。なんだかごちゃっとしてしまった。。サンタさんのピックが入ると、ぐっとクリスマスっぽくなります。

b0251026_2221635.jpg
b0251026_2223039.jpg


お誕生日プレゼントに。この大きさのアレンジ初めて作らさせてもらいました。

時間はかかってしまったけれど、納得のいくアレンジにできたと思います。

後日、お客様から喜んでくれたという声もいただいて、ほんと良かった!

b0251026_2264140.jpg
b0251026_2265077.jpg


バーのお祝いに。

アマリリスは今の時期とてもきれいなのですが、私には少し使いづらい花材でして。。

今回は頑張ってチャレンジ。U木先生にアドバイスしてもらいながら、何とか完成。

苦手な?カラーも入れて。いろんな花材使えるようにならないといけませんよね。


お店はめっちゃ寒いですが、春のお花がたくさん入ってきていて、癒されます~。
[PR]
# by sakurapan24 | 2012-12-21 22:15 | Flowers

ぐだぐだ忘年会

大学時代の仲良し5人組でお鍋。

のはずが、なぜか洋食に。。

b0251026_10235614.jpg


グラタンとポテトサラダ作りました!

グラタンって意外と簡単ですね。

b0251026_10251360.jpg


Tくん作トマトパスタ。

いつも美味しいパスタ作ってくれます。私はパスタは苦手料理なのでいつもお任せ。

昼からわいわい騒いで、結局夜遅くまでお邪魔しちゃいました。




今年もあと少し!年末に向けて突っ走ります!
[PR]
# by sakurapan24 | 2012-12-17 10:31 | おいしいもの(その他)

ふゆのつれづれ

b0251026_10165690.jpg


冬の公園って好きです。

b0251026_1017372.jpg

b0251026_10182790.jpg


寒いのは苦手なので、もこもこ厚着をしてお散歩。

b0251026_1019796.jpg
b0251026_10191858.jpg


今年は東京も寒暖差が激しくて、紅葉が綺麗でした。
[PR]
# by sakurapan24 | 2012-12-16 22:16 | つれづれ

休日のあれこれ

休日なのに寒くて外に出られない…

寒いのは嫌ですね~今からしもやけが心配です。

b0251026_20535627.jpg


お休みの日は、貰ったお花をちまちまドライフラワーにして、たまにリースを作ります。

今日はアジサイとユーカリ、ピンクの千日紅でミニリース。

結構かわいくできたかな~

自己満足です。



b0251026_20573738.jpg


大好きなスカビオサとネリネを水差しに活けて。

白いお花は白だけでまとめるのが好きです。

素敵な感じに活けられたものは、一番目につくところにおいて。

最近はお花のもちが本当に良くて、長く楽しめます。

b0251026_2059694.jpg


U木さんのとこからお嫁にきたミミズク。

部屋の一番高いところから、常に私を見下ろしています…。
[PR]
# by sakurapan24 | 2012-11-19 20:52 | Flowers

たまには贅沢

母上とマンダリンオリエンタル東京へ行ってきました。
b0251026_19254072.jpg


びっくり広いお部屋!

b0251026_1927894.jpg


丸の内方面ときれいな夕日が見えました。

b0251026_19281381.jpg


うっすらと富士山も!

b0251026_192921100.jpg


ウェルカムチョコレートが豪華すぎて、これホント食べていいの!?と心配に笑


b0251026_19311868.jpg
b0251026_19313744.jpg


夜はホテルのフレンチレストランにて。
なんだかデジカメを出しづらく、メインのお肉とチーズだけ。

フランス人はゴハンと別にチーズを楽しむらしいです。デザート前にでてきました。

チーズワゴンの中20種からお好きなものを~とのことで。

母上と五種類選んでシェア。
青かびのフルムダンベールと湯布院の梅酒に付け込んで紫蘇をまいたチーズ、北海道のクリーミーなものに、黒いのはアイルランド?の黒ビールチーズ、とろとろのスプーンですくって食べるチーズ

どれも思ったより食べやすく、美味でした~。

フレンチは気軽なビストロタイプは好きでたまに行きますが、ちゃんとしたフルコースフレンチは慣れないので、お腹がびっくりしてました。。濃い~かったです。

b0251026_19394430.jpg


朝食。
のんびり食べる朝食の美味しさったら!

b0251026_19404924.jpg


シェフおすすめエッグベネディクト。初めて食べました。

半熟卵ラバーにはたまらないなこの料理。


朝食後は、ホテルのスパでトリートメントマッサージをして、お肌つるつる?
とってもリラックス&リフレッシュできました~。

自腹じゃなかなかいけないホテルですが、とても素晴らしかったです!

母上が、私が結婚するときにまたプレゼントしてくれるそうな笑
[PR]
# by sakurapan24 | 2012-11-13 19:46 | つれづれ