大好きなもの。美味しいもの。つれづれなるままに。


by イラクサQ

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゼミ飲み~

仕事後、大学のゼミ飲みに行ってきました。

私のいっこ下の後輩が中心で、K先生に会うのも久しぶり。

卒業して数年経ちますが、こんなふうに会える機会があるのは本当に嬉しいことです。

みんな意外と変わっていなくて、ゼミ中の思い出話や近況なんかを語り合いました。

大体しゃべっているのは、ただ今九州勤務のKくんだった気もしますが。

でも、学生のときよりみんな落ち着いたなぁと思います。

以下はたべたものたち

b0251026_18135513.jpg


かつおのたたき。

b0251026_1814350.jpg


お通しのきびなご。自分で炙るんです!面白い!

b0251026_18141173.jpg


刺身盛り合わせ。こんな豪快な盛り合わせ見たことない。私の好きなアジにはまち、えんがわ、鯛?白身などがこんもり盛られていました。

その朝あがった魚を出すのがポリシーなようで、どれも新鮮でおいしかったです。

b0251026_1814182.jpg


出し巻たまご。ふわっふわでおいし~。居酒屋の定番ですが、こちらのは出し汁がたっぷりで、クオリティ高かったです。

新宿で飲むことはあまりないのですが、こちらのお店は魚もその他のおつまみも美味しかったし、サービスもよかったので、また行きたい。

飲んで食べて語らって、久しぶりに大人数での飲み会でしたが、楽しかった~。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-08-12 23:09 | おいしいもの(飲み)

神宮外苑花火大会

神宮外苑花火大会にいってきました。

b0251026_2051687.jpg
b0251026_20504756.jpg
b0251026_20512339.jpg


デジカメではあまりうまく撮れませんね。

神宮球場で見たので、すごく近くで上がって迫力満点。

最近東京も少し涼しいのですが、花火を見ると夏を感じます。

ただ、なでしこのために早起きしたので、帰りはかなり眠かった。。

気が付いたら、降りる駅をとうにこえていて、危なかったです。

また高尾に行くところでした。。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-08-11 20:49 | つれづれ

なでしこジャパン

なでしこジャパン…残念でしたが、お疲れ様でした!

三時半に起きて、リアタイで応援してました。

ぎゃーとかあああーとか一人で叫んでいたので、寝てる弟から非難されること数回。

サッカーは詳しくありませんが、いい試合だったと私は思います。

アメリカのゴールキーパーさんすごかった!

なでしこジャパンは、本当に感動をありがとう!

元気付けられました。

オリンピックのこりわずかですね。早いなあ。



次は甲子園に滾る!
[PR]
by sakurapan24 | 2012-08-10 06:01 | つれづれ

リース作ってみた

今日、おうちに来る友達がこの前誕生日だったので、ささやかなプレゼント作り。

b0251026_187436.jpg


自家製?ドライフラワーを使ってリースを。

この時期、生花はすぐに萎れてしまうけれど、ドライフラワーなら長い間楽しめます。

紅花、スターチス、ピンクの千日紅、小さいバラを使って作ってみました。

少し色がきつかったかな。。

元気な感じに作りたかったので、よしとします。

ラッピングもしました!

b0251026_18131542.jpg


喜んでくれたらいいな~。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-08-06 18:18 | Flowers

早く起きた朝は。

お休みだけど早起き。

七時を過ぎると暑いので、なるべく涼しい時間に洗濯や片づけを。


ひと段落したら朝ごはん!

b0251026_745917.jpg


今日は前にいった gigio bakery のイングリッシュマフィン。

doさんにいただいたひまわりの蜂蜜を添えて。

イングリッシュマフィンは、ベーグル、スコーンについであれば買ってしまうアイテムの一つ。

横をフォークでざくざく切って、こんがり焼くとそれだけで素晴らしい朝食になる。

ごちそうさまでした。

今日は夜にお友達がくるので、昼間にいろいろやっておかないと!

More 最近のアニメの話。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-08-06 08:10 | つれづれ

横浜ビアバー

用事があって横浜へ。

今日も殺人的な日差し。ビールしかないでしょ。

気になるビアバーによってきました。

ビアリパブリック

b0251026_2014495.jpg


ビール大好きな前同僚に教えてもらい、ずっと行きたいなーと思ってやっと訪問。

ホームページを見ていただくとわかると思いますが、かなりのこだわり。

毎日16種類ほど日本のビールが用意されていて、それぞれ最高の状態で飲ませてもらえます。

上は宮崎県のきんかんラガーです。

きんかんの清涼感と苦みが少しあって、白ワインのようなビールでした。

私は好きです。

一緒に行った相方は長野のアップルホップというビールを飲んでました。

ビールなのにリンゴジュースの味がする!フルーティなビールでジュースのように飲めます笑

自家製ソーセージ。

b0251026_20144447.jpg


ソーセージは以前いった、まちのパーラーのソーセージがあまりにも美味しかったんだよなあ。

あれを食べちゃうと、ほかのソーセージ少し物足りなく感じちゃいます。


金曜日だったのもあって、お店はすごく混んでました。

軽めに飲んで帰りましたが、今度はもっといろいろな種類のビール飲みたいです。

夏はビールがうまい!
[PR]
by sakurapan24 | 2012-08-03 20:12 | おいしいもの(飲み)
b0251026_19502683.jpg


男性へのプレゼントでアレンジメントを。

ひまわりとグリーンを多めに、かわいすぎず夏らしさをイメージして作りました。

イメージ通りかしら?

花束もそうですが、アレンジはいろいろ考えすぎてしまって時間がかかってしまいます。。

でも、時間がかかってもいいから、丁寧に作りたい。

毎日、一つは花束か、アレンジを組んで練習中です。

b0251026_19503346.jpg


こちらのブーケ、どこかで見たことありませんか?

実は、オリンピックメダル受賞者に贈られるビクトリーブーケ(再現)なんです。

実際はこちら


四種のバラとハーブをふんだんに使ったブーケは、イギリスらしいですよね。

バラとハーブが本当にいい香りです。

期間限定で作って売ってます!

ガンバレ日本!
[PR]
by sakurapan24 | 2012-08-02 19:49 | Flowers