大好きなもの。美味しいもの。つれづれなるままに。


by イラクサQ

<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

山梨いってきましたー

日帰りで山梨へ。

b0251026_21161873.jpg


甲府盆地本当に山々に囲まれて暑い!

でも、東京の暑さよりマシかな。東京はぎらぎらもわもわしてるので。

朝は桃狩りしました。

バッグ持って行けなくてデジカメないので写真なし。

桃食べ放題で、4個半食べた!桃大好き。

すごい甘くてジューシーな桃を好きなだけ食べられる幸せ。

とりあえず一夏分の桃は摂取してきました。

桃のあとは、ワイナリー見たり、桔梗屋本店行ってみたり。

アウトレット信玄餅買ってみました。


おひるごはんは吉田うどんを食べに。

白洲うどん

b0251026_21255124.jpg


かなり固めにゆでられたうどん(写真は並、並しかない)に、千切りゆでキャベツ、つゆは醤油味。

私吉田うどんは初めてだったんですが、うどんというより、すいとんに近いです。

でも、この固めの麺が意外とキャベツに合うし、ぺろりと完食。

つるっとしていてこしのある讃岐うどんとは、まったく違う吉田うどん。

伺ったお店は看板はなく、ここばあちゃんち?みたいな感じです。

セルフサービスでうどんは温か冷を選ぶのみ。

かなり変わった店で、面白かったです。


お次は涼を求めて、鳴沢氷穴へ。

せまーい洞窟を何とか進み、先にあったのは

b0251026_21394435.jpg


青々とてらされた氷が!

ちなみに、洞窟内零度。

涼しいというか寒い!行って出てくるまでかなり冷え冷えになりました。

温度差に身体ついていけません。。


b0251026_22142138.jpg


今日は富士山雲に隠れて見えませんでした。。残念。いい天気なのに。

この景色どこかで見たことありません?

b0251026_21484019.jpg


ちょっと分かりづらいですが、千円札の裏側の場所なんです。富士五胡の一つ本栖湖。

富士山見えないけど、山の稜線がそんな感じです。


最後に温泉へ。

ほったらかし温泉

b0251026_21533962.jpg


b0251026_21534438.jpg


すこしふざけた名前ですが、ちゃんとした温泉です。

二つ温泉があって、あっちの湯、こっちの湯があります。私はあっちの湯に入りました。

b0251026_2150511.jpg


山の上にある温泉なので、眺めは最高!甲府盆地と富士山をお湯につかりながら一望できます。

朝早くから、夜遅くまでやっているので、富士山を眺めながら朝風呂、夜景を観ながら温泉なんて贅沢が!

お湯はぬるめなのでふやけるまで入ってられますよー。

小腹がすいたのでおやつ。

b0251026_2264023.jpg


ほったらかし温泉名物、揚げ温玉。

からりといい感じに揚がっているのに、中はとろりと半熟。おいしゅうございました!


山梨日帰り旅行、帰りは渋滞でしたが楽しかったー。今度は富士山見られるとよいな。

b0251026_21471387.jpg

[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-31 22:13 | つれづれ

しあわせ朝ごはん

朝ごはん。

三食のうち一番好きな朝ごはん。

b0251026_21474381.jpg


トマト自家製イタリアンパセリ添え、消しゴムじゃなくてクリームチーズ、

そして、元同僚Kさんが作ったチャバッタ!

Kさんは念願のパン屋に、とりあえず仮バイトとして働けるようになったとのことで。

おめでとーう。

パン好き、パン職人なら知らない人はいない、三宿のSで働けるなんてほんとすごいです。


で、チャバッタ。

b0251026_2154285.jpg


内層がヤバいですね。

透明感のあるきれいな黄色みがかったクリーム色。

均一に入った気泡。

ぼこぼこ萌え~。


そして、もちろん美味しすぎる。

粉の味がものすごいする。

何もつけないで味わいたいパンだなと思いました。

水分率100パーセントらしいので、もっちり口どけも抜群!

Kさんありがとう!

新しい職場でも頑張ってください。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-29 21:43 | おいしいもの(パン屋)

おおかみこどもの雨と雪

b0251026_22525947.jpg


観てきました!

細田監督の映画は、時をかける少女もサマーウォーズも大好き!!

おおかみこどもの雨と雪も公開前から楽しみでした。

以下感想やらネタバレふくむなので、これから観に行かれる方は注意!

More 感想ネタバレ
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-28 22:54 | Animation

パンとかサブレ、お茶

最近ちょっと体調をくずしてしまい、更新できず。。

久しぶりに病院へいきました。

まだまだ暑さの本番はこれからなので、体調には気をつけないと。

少し前に行ったサンドイッチパーラーまつむら

b0251026_4304712.jpg


なんだか懐かしいかんじのするパン屋さんです。

店員のおばちゃんの対応もすっごくよくて、なんだかほっこりしてしまいました。


メゾン・ロミ・ユニのバターサブレ。

b0251026_4305856.jpg


職場の店長さんがお誕生日だったので、ギフトを買ったついでにこちらも購入。

甘すぎず、バターのかおりも程よいサブレ。

サブレはバターのにおいが強すぎたり、甘すぎるなと感じるものが多いので、こちらのサブレはちょうど良いと感じました。

ジャムが有名なこちらですが、焼き菓子とスコーン、パウンドもとても美味しい!

今回はプレゼント買ったら、お金なくなった。。。

職場から近いので、また今度いろいろ買いにきたいです。


お茶菓子のついでにこちらもご紹介。

マリアージュ・フレールのKINGS TEA。

b0251026_4325690.jpg


水色の缶がとてもきれいなお茶です。

紅茶というよりは、中国茶。

花びらが入っていて、柔らかい甘さのするお茶でした。

マリアージュ・フレールは味というより、香りがとてもよいです。

これからお茶飲みながら、オリンピック開会式リアタイで見てきます!
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-28 05:00 | おいしいもの(その他)

アレンジ特訓

b0251026_22271436.jpg


ジャンヌ・ダルクという名前のバラ。

黄色いバラが意外と好きです。




今日は時間があったので、仏様用のアレンジメント特訓を。

先週やらせて貰った仏様用があまりにもひどかった…

時間かけたわりにはまとまらず、結局店長にお手伝いいただくことに。

経験なのでしょうがないのですが、やっぱり悔しい。

A先生にご指導してもらいながら特訓特訓!

b0251026_22344816.jpg


ユリを中心にトルコキキョウを。

難しい。。

全体のバランスを取りつつ、いかにうまく魅せるか。

仏様用はあまりにも仏って感じでも駄目だし、華美過ぎても駄目。

特訓あるのみです。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-24 22:48 | Flowers

ワイン中毒症

久しぶりに神田へ。

神田は美味しいお店がたくさんあるので大好きです。

b0251026_17433034.jpg


ヴィノシティ・マジス

神田は日曜休みの店がほとんどなのですが、ここは日曜も営業してくれるので助かります。

今回は二回目の再訪です!

b0251026_17465510.jpg


名物のこぼれスパークリング。グラスに表面張力になるまで注いでくれます!太っ腹です。

私は白を。すっきり辛口で好みのものでした。

b0251026_17454350.jpg


お通しのチーズシュー。シュークリームの皮をチーズ味にした感じ。コショウが効いていてお通しにぴったり。

b0251026_17495195.jpg


ポークリエット。なめらかタイプ。

リエット大好き!臭みがなくてバクバク食べちゃいました。

b0251026_1753076.jpg


夏の新メニューらしい、野菜のカクテル。

夏野菜のマリネの下にはクスクスが。この前の俺フレでもクスクス食べたなあ。

さっぱりしていて野菜補給にはもってこい。盛り付けもかわいらしい。

b0251026_17573616.jpg


炙りサバのマリネだったかな。。画像がひどい。。

マリネというか、カツオのたたき、サババージョンのようなお味でした。炙ったサバが香ばしくてこれはこれでありです。

b0251026_1803177.jpg


プチパンとフォカッチャ。どうしてかかなりオイリーなパンたちでした。そしてしょっぱい。。

b0251026_1832970.jpg


スパークリングの後はフランスの白を。

コクのある白がいいなあと思ってこれにしたのですが、かなりあっさりでちょっと期待外れ。

店員さんにもっと聞けばよかった。ワインの勉強もしたいです。

b0251026_186429.jpg


ここにきたら食べたいのがノルウェーサーモンの瞬間スモーク。

前回食べてかなり気に入ったので、今日はこれを食べに来たみたいなものです。

中は半生状態でとろけます。かなり分厚いサーモンなのに、これで700円はすごい。

b0251026_181098.jpg


鶏肉のコンフィ。おなかにまだ余裕があったのでお肉も。

しっかり塩味が効いていて、お肉はほろほろに柔らかかったです。


がっつり食べて、ワイン飲んで大満足でした!!

もっと近くにあれば毎週通ってしまいそうに好きなお店。

ただ、席間が本当に狭いので、落ち着いた雰囲気ではありません。

神田はいろんなお店があるのでもっと開拓していきたいです!

ご馳走様でした~。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-22 22:39 | おいしいもの(飲み)

無題

毎日溶けるような暑さです。。

明日からはすこーし気温が下がるそうですが。

今年はまだエアコンつけないで頑張っております。

b0251026_217264.jpg


More  以下、ヲタク話なので注意。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-18 23:58 | Animation

夏到来!!

b0251026_20144099.jpg


仕事帰り電車から降りたら、空が淡いオレンジ色。

昼間は猛暑でげんなりでしたが、夕空に少し癒されました。



東京は梅雨あけましたねー。

いよいよ夏本番!

でも、職場は常に室温20℃なので、外との気温差ですでにやられ気味です。。


b0251026_20224363.jpg


夏休み北海道に行ってきます!

旭川、富良野、美瑛、帯広、札幌三泊四日ただ今計画中。

行きたいところ、見たいもの、食べたいものがありすぎて困ってます。

ほんと楽しみ!
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-17 20:27 | つれづれ

またみたまとフレンチ


今日会うお友達もみたままつり行きたーいというので、仕事後行ってきました。

昨日よりもさらに人が多く、マジ人ゴミ1000%でしたよ。

前に進むのにも一苦労で、写真はナシ。

夜の方が提灯に明かりが灯って綺麗でした。



喧騒から離れ、ご飯。

b0251026_1949782.jpg


俺のフレンチ神楽坂

二日もみたままつり行ったのに、屋台メニューには食指が動きませんでした笑

こちらのお店はすぐ近くの大学に通っている弟くんからの情報。

周りなんもないのに、ここだけすごい混んでました。

もちろん予約なんてしていなかったので、大分待つことに。。暑かった。。

More  お店の感想などなど
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-15 23:43 | おいしいもの(飲み)

みたままつり

神楽坂の後は靖国神社へ。

b0251026_2212183.jpg


7/16までみたままつりが行われています。

まだ夕方前でしたが、人の多さと屋台の熱気で、着いて早々かなりバテバテ。

三連休初日だったこともあるのかすごい人でした。。

すこし人ごみから離れると…

b0251026_22141877.jpg
b0251026_22142681.jpg


奥に大きな七夕飾が飾られていました。

仙台ほどではありませんが、なかなか迫力があります。

仙台の七夕祭りももうすぐですね。

More
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-14 22:37 | つれづれ