大好きなもの。美味しいもの。つれづれなるままに。


by イラクサQ

カテゴリ:Flowers( 12 )

一足早く

b0251026_20152213.jpg


春の花が終わって夏の花へ。

アイリスとひまわり。

b0251026_20163614.jpg


ベルクレマチス。

b0251026_20172255.jpg


大ぶりなビバーナムの枝。


濃いブルーや紫、黄色、そして青々としたグリーンの夏の花たち。

春とはまた違った雰囲気で目を楽しませてくれます。
[PR]
by sakurapan24 | 2013-04-16 20:22 | Flowers

桃源郷

山梨に行ってきました。

b0251026_17233045.jpg


b0251026_1724217.jpg


桃の盛りは先週だったようですが、まだまだキレイ。

青空と菜の花と桃のコントラストが素敵でした。

b0251026_17254127.jpg


だいぶあったかくなってきましたが、遠くの山にはうっすら雪が。

b0251026_17265941.jpg


b0251026_17272329.jpg


大好きなたんぽぽやオオオイヌノフグリ、ナズナ、ハコベも咲いていて、春を満喫。



こちらはおうちの近くに咲いていたモッコウバラ。

b0251026_17295441.jpg


空家の生垣にびっしりと!

b0251026_17303673.jpg


一年のうちで、一番好きな今日この頃です。
[PR]
by sakurapan24 | 2013-04-15 17:34 | Flowers

アレンジ!アレンジ!

今日は冬至でしたね。かぼちゃ食べて、ゆず湯にも入って、年末を乗り切ろうと思います。

最近作ったアレンジメントたち。

b0251026_215756100.jpg


お供え用。ユリが咲いていなかったので、咲いた時を想像して作るのが難しい。

b0251026_2159589.jpg
b0251026_2201149.jpg


クリスマスアレンジ。なんだかごちゃっとしてしまった。。サンタさんのピックが入ると、ぐっとクリスマスっぽくなります。

b0251026_2221635.jpg
b0251026_2223039.jpg


お誕生日プレゼントに。この大きさのアレンジ初めて作らさせてもらいました。

時間はかかってしまったけれど、納得のいくアレンジにできたと思います。

後日、お客様から喜んでくれたという声もいただいて、ほんと良かった!

b0251026_2264140.jpg
b0251026_2265077.jpg


バーのお祝いに。

アマリリスは今の時期とてもきれいなのですが、私には少し使いづらい花材でして。。

今回は頑張ってチャレンジ。U木先生にアドバイスしてもらいながら、何とか完成。

苦手な?カラーも入れて。いろんな花材使えるようにならないといけませんよね。


お店はめっちゃ寒いですが、春のお花がたくさん入ってきていて、癒されます~。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-12-21 22:15 | Flowers

休日のあれこれ

休日なのに寒くて外に出られない…

寒いのは嫌ですね~今からしもやけが心配です。

b0251026_20535627.jpg


お休みの日は、貰ったお花をちまちまドライフラワーにして、たまにリースを作ります。

今日はアジサイとユーカリ、ピンクの千日紅でミニリース。

結構かわいくできたかな~

自己満足です。



b0251026_20573738.jpg


大好きなスカビオサとネリネを水差しに活けて。

白いお花は白だけでまとめるのが好きです。

素敵な感じに活けられたものは、一番目につくところにおいて。

最近はお花のもちが本当に良くて、長く楽しめます。

b0251026_2059694.jpg


U木さんのとこからお嫁にきたミミズク。

部屋の一番高いところから、常に私を見下ろしています…。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-11-19 20:52 | Flowers

無題

習作、ラウンドアレンジ。

b0251026_0142218.jpg
b0251026_0144567.jpg


三色のスプレーバラを、きれいにまあるく。

アレンジの基本形でもあるので、しっかりマスターしたいと思ってます。

めざせ!ラウンドマスター☆



b0251026_0185858.jpg


秋明菊。大好きなお花が入ってくると、やっぱりうれしい。

ちょっとづつ、秋らしくなってきた今日この頃。

どんどん忙しくなってくる季節なので、体調を整えて頑張らないと~。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-09-22 00:22 | Flowers

秋の花たち

近頃、花より団子な記事ばかりだったので…

まだまだ暑いけれど、お店は秋の雰囲気をかんじます。

b0251026_22463158.jpg
b0251026_2247420.jpg
b0251026_2247421.jpg


コスモス、すすき、吾亦紅…シックなチョコレートコスモスもお気に入り。

b0251026_22493754.jpg
b0251026_2250091.jpg


秋の花を使ってラウンドアレンジの練習。

下のアレンジはオウムっぽくなって少し気持ち悪い笑

b0251026_225219100.jpg


夜のレッスンにて、秋のブーケを。

たくさんの花をふんだんに使って。

異なる雰囲気の花材、色をまとめるのがすごく難しかったです。。。

b0251026_22545349.jpg


こちらは、秋色あじさいを使ったブーケ。

あじさいはなかなか上級者向け?の花材で、初めてチャレンジしました。

すごく存在感のあるお花なので、まわりとのバランスが重要です。

紫のバラとうまくまとめられたかな~まだまだ修行です。


b0251026_22573360.jpg
b0251026_22573662.jpg


U先生お得意のすすきフクロウ。

メガネなのだよww

お店にこんなフクロウたちがいっぱいいて、じっとこちらをみています。。。

今週は忙しいけれど、がんばります!!
[PR]
by sakurapan24 | 2012-09-11 23:01 | Flowers

思い出の

北海道ブログの途中ですが、今日お店に行ったら思い入れのあるお花がいらっしゃたので。

サンダーソニア

b0251026_21173789.jpg


つりがね型がかわいらしい、オレンジの花です。

このお花は、小さいとき私がお花屋さんで初めて選んで買いました。

下の弟が生まれて、母へのお見舞いで買ったんだと思います。

母の好きなオレンジと、かわいらしい形がすごく気に入って、すぐこのお花に決めたのを覚えています。

ひさしぶりに見たので、朝からなんだかとってもうれしい気持ちでした◎
[PR]
by sakurapan24 | 2012-08-21 21:28 | Flowers

リース作ってみた

今日、おうちに来る友達がこの前誕生日だったので、ささやかなプレゼント作り。

b0251026_187436.jpg


自家製?ドライフラワーを使ってリースを。

この時期、生花はすぐに萎れてしまうけれど、ドライフラワーなら長い間楽しめます。

紅花、スターチス、ピンクの千日紅、小さいバラを使って作ってみました。

少し色がきつかったかな。。

元気な感じに作りたかったので、よしとします。

ラッピングもしました!

b0251026_18131542.jpg


喜んでくれたらいいな~。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-08-06 18:18 | Flowers
b0251026_19502683.jpg


男性へのプレゼントでアレンジメントを。

ひまわりとグリーンを多めに、かわいすぎず夏らしさをイメージして作りました。

イメージ通りかしら?

花束もそうですが、アレンジはいろいろ考えすぎてしまって時間がかかってしまいます。。

でも、時間がかかってもいいから、丁寧に作りたい。

毎日、一つは花束か、アレンジを組んで練習中です。

b0251026_19503346.jpg


こちらのブーケ、どこかで見たことありませんか?

実は、オリンピックメダル受賞者に贈られるビクトリーブーケ(再現)なんです。

実際はこちら


四種のバラとハーブをふんだんに使ったブーケは、イギリスらしいですよね。

バラとハーブが本当にいい香りです。

期間限定で作って売ってます!

ガンバレ日本!
[PR]
by sakurapan24 | 2012-08-02 19:49 | Flowers

アレンジ特訓

b0251026_22271436.jpg


ジャンヌ・ダルクという名前のバラ。

黄色いバラが意外と好きです。




今日は時間があったので、仏様用のアレンジメント特訓を。

先週やらせて貰った仏様用があまりにもひどかった…

時間かけたわりにはまとまらず、結局店長にお手伝いいただくことに。

経験なのでしょうがないのですが、やっぱり悔しい。

A先生にご指導してもらいながら特訓特訓!

b0251026_22344816.jpg


ユリを中心にトルコキキョウを。

難しい。。

全体のバランスを取りつつ、いかにうまく魅せるか。

仏様用はあまりにも仏って感じでも駄目だし、華美過ぎても駄目。

特訓あるのみです。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-24 22:48 | Flowers