大好きなもの。美味しいもの。つれづれなるままに。


by イラクサQ

カテゴリ:おいしいもの(飲み)( 7 )

ベルギービール~!!

先週いった渋谷のベルギービール屋さん。

Hemel Miyamasu

b0251026_2035557.jpg


ワインボトルくらいの大瓶でビールが出てきます。本場ベルギーではこのスタイルみたいです。

本当にいろんな種類があって、選ぶのに迷いました。

b0251026_20363526.jpg


b0251026_20365064.jpg


食べたもの。アンディーブとくるみ、ゴルゴンゾーラのサラダ。
パテやハムの盛り合わせ。

どちらも大好きなものばかりで美味!肉加工品万歳!

b0251026_20373132.jpg
b0251026_2037209.jpg


チェリーの味がするビールや、柑橘系の香りがありつつも、しっかりとした味わいのビール。

ドイツビールは何度も飲んだことがありますが、本格的なベルギービールは初めてかも。

金曜日の夜だったので、ずっと満席でした。

また行きたいな!

ごちそうさまでした。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-10-03 20:47 | おいしいもの(飲み)

カニカン

b0251026_062528.jpg


先日お友達と代々木上原にて飲みー。

カンドクラブバー。カニがお通しで出てきます。写真は二人分。

カニって美味しいけれど、なかなか食べにくいものです。メニューもカニだらけでした笑

b0251026_065715.jpg
b0251026_0640100.jpg


カニメニューもいろいろ食べましたが、和牛ステーキとカマンベールチーズ焼きが美味しかったです。

ハウスワインはグラスで100円なのである意味危険な店。

カニ好きにはおすすめなお店でした~。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-09-21 21:06 | おいしいもの(飲み)

ゼミ飲み~

仕事後、大学のゼミ飲みに行ってきました。

私のいっこ下の後輩が中心で、K先生に会うのも久しぶり。

卒業して数年経ちますが、こんなふうに会える機会があるのは本当に嬉しいことです。

みんな意外と変わっていなくて、ゼミ中の思い出話や近況なんかを語り合いました。

大体しゃべっているのは、ただ今九州勤務のKくんだった気もしますが。

でも、学生のときよりみんな落ち着いたなぁと思います。

以下はたべたものたち

b0251026_18135513.jpg


かつおのたたき。

b0251026_1814350.jpg


お通しのきびなご。自分で炙るんです!面白い!

b0251026_18141173.jpg


刺身盛り合わせ。こんな豪快な盛り合わせ見たことない。私の好きなアジにはまち、えんがわ、鯛?白身などがこんもり盛られていました。

その朝あがった魚を出すのがポリシーなようで、どれも新鮮でおいしかったです。

b0251026_1814182.jpg


出し巻たまご。ふわっふわでおいし~。居酒屋の定番ですが、こちらのは出し汁がたっぷりで、クオリティ高かったです。

新宿で飲むことはあまりないのですが、こちらのお店は魚もその他のおつまみも美味しかったし、サービスもよかったので、また行きたい。

飲んで食べて語らって、久しぶりに大人数での飲み会でしたが、楽しかった~。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-08-12 23:09 | おいしいもの(飲み)

横浜ビアバー

用事があって横浜へ。

今日も殺人的な日差し。ビールしかないでしょ。

気になるビアバーによってきました。

ビアリパブリック

b0251026_2014495.jpg


ビール大好きな前同僚に教えてもらい、ずっと行きたいなーと思ってやっと訪問。

ホームページを見ていただくとわかると思いますが、かなりのこだわり。

毎日16種類ほど日本のビールが用意されていて、それぞれ最高の状態で飲ませてもらえます。

上は宮崎県のきんかんラガーです。

きんかんの清涼感と苦みが少しあって、白ワインのようなビールでした。

私は好きです。

一緒に行った相方は長野のアップルホップというビールを飲んでました。

ビールなのにリンゴジュースの味がする!フルーティなビールでジュースのように飲めます笑

自家製ソーセージ。

b0251026_20144447.jpg


ソーセージは以前いった、まちのパーラーのソーセージがあまりにも美味しかったんだよなあ。

あれを食べちゃうと、ほかのソーセージ少し物足りなく感じちゃいます。


金曜日だったのもあって、お店はすごく混んでました。

軽めに飲んで帰りましたが、今度はもっといろいろな種類のビール飲みたいです。

夏はビールがうまい!
[PR]
by sakurapan24 | 2012-08-03 20:12 | おいしいもの(飲み)

ワイン中毒症

久しぶりに神田へ。

神田は美味しいお店がたくさんあるので大好きです。

b0251026_17433034.jpg


ヴィノシティ・マジス

神田は日曜休みの店がほとんどなのですが、ここは日曜も営業してくれるので助かります。

今回は二回目の再訪です!

b0251026_17465510.jpg


名物のこぼれスパークリング。グラスに表面張力になるまで注いでくれます!太っ腹です。

私は白を。すっきり辛口で好みのものでした。

b0251026_17454350.jpg


お通しのチーズシュー。シュークリームの皮をチーズ味にした感じ。コショウが効いていてお通しにぴったり。

b0251026_17495195.jpg


ポークリエット。なめらかタイプ。

リエット大好き!臭みがなくてバクバク食べちゃいました。

b0251026_1753076.jpg


夏の新メニューらしい、野菜のカクテル。

夏野菜のマリネの下にはクスクスが。この前の俺フレでもクスクス食べたなあ。

さっぱりしていて野菜補給にはもってこい。盛り付けもかわいらしい。

b0251026_17573616.jpg


炙りサバのマリネだったかな。。画像がひどい。。

マリネというか、カツオのたたき、サババージョンのようなお味でした。炙ったサバが香ばしくてこれはこれでありです。

b0251026_1803177.jpg


プチパンとフォカッチャ。どうしてかかなりオイリーなパンたちでした。そしてしょっぱい。。

b0251026_1832970.jpg


スパークリングの後はフランスの白を。

コクのある白がいいなあと思ってこれにしたのですが、かなりあっさりでちょっと期待外れ。

店員さんにもっと聞けばよかった。ワインの勉強もしたいです。

b0251026_186429.jpg


ここにきたら食べたいのがノルウェーサーモンの瞬間スモーク。

前回食べてかなり気に入ったので、今日はこれを食べに来たみたいなものです。

中は半生状態でとろけます。かなり分厚いサーモンなのに、これで700円はすごい。

b0251026_181098.jpg


鶏肉のコンフィ。おなかにまだ余裕があったのでお肉も。

しっかり塩味が効いていて、お肉はほろほろに柔らかかったです。


がっつり食べて、ワイン飲んで大満足でした!!

もっと近くにあれば毎週通ってしまいそうに好きなお店。

ただ、席間が本当に狭いので、落ち着いた雰囲気ではありません。

神田はいろんなお店があるのでもっと開拓していきたいです!

ご馳走様でした~。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-22 22:39 | おいしいもの(飲み)

またみたまとフレンチ


今日会うお友達もみたままつり行きたーいというので、仕事後行ってきました。

昨日よりもさらに人が多く、マジ人ゴミ1000%でしたよ。

前に進むのにも一苦労で、写真はナシ。

夜の方が提灯に明かりが灯って綺麗でした。



喧騒から離れ、ご飯。

b0251026_1949782.jpg


俺のフレンチ神楽坂

二日もみたままつり行ったのに、屋台メニューには食指が動きませんでした笑

こちらのお店はすぐ近くの大学に通っている弟くんからの情報。

周りなんもないのに、ここだけすごい混んでました。

もちろん予約なんてしていなかったので、大分待つことに。。暑かった。。

More  お店の感想などなど
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-15 23:43 | おいしいもの(飲み)

ゴーヤともつ焼き

我が家のゴーヤ

b0251026_22461687.jpg



種から育てて、なかなか芽がでなかったけど、最近急激に成長中。

b0251026_22435779.jpg


つる性の植物は見ているだけで癒しです。


今日も蒸し暑かった!

明日を待てず、祐天寺のお気に入りの居酒屋で飲んできちゃいました。

もつ焼き ばん

b0251026_22452295.jpg


b0251026_2247254.jpg


安くて美味しいもつ焼きを食べてきました~

ほかにもいろいろ食べたんですけど、撮り忘れました。。

土曜日はいっぱいでなかなか入れないこともあるけど、今日はすんなり。

こういうオヤジ居酒屋大好きです!
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-05 22:53 | おいしいもの(飲み)