大好きなもの。美味しいもの。つれづれなるままに。


by イラクサQ

カテゴリ:つれづれ( 17 )

早く起きた朝は。

お休みだけど早起き。

七時を過ぎると暑いので、なるべく涼しい時間に洗濯や片づけを。


ひと段落したら朝ごはん!

b0251026_745917.jpg


今日は前にいった gigio bakery のイングリッシュマフィン。

doさんにいただいたひまわりの蜂蜜を添えて。

イングリッシュマフィンは、ベーグル、スコーンについであれば買ってしまうアイテムの一つ。

横をフォークでざくざく切って、こんがり焼くとそれだけで素晴らしい朝食になる。

ごちそうさまでした。

今日は夜にお友達がくるので、昼間にいろいろやっておかないと!

More 最近のアニメの話。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-08-06 08:10 | つれづれ

山梨いってきましたー

日帰りで山梨へ。

b0251026_21161873.jpg


甲府盆地本当に山々に囲まれて暑い!

でも、東京の暑さよりマシかな。東京はぎらぎらもわもわしてるので。

朝は桃狩りしました。

バッグ持って行けなくてデジカメないので写真なし。

桃食べ放題で、4個半食べた!桃大好き。

すごい甘くてジューシーな桃を好きなだけ食べられる幸せ。

とりあえず一夏分の桃は摂取してきました。

桃のあとは、ワイナリー見たり、桔梗屋本店行ってみたり。

アウトレット信玄餅買ってみました。


おひるごはんは吉田うどんを食べに。

白洲うどん

b0251026_21255124.jpg


かなり固めにゆでられたうどん(写真は並、並しかない)に、千切りゆでキャベツ、つゆは醤油味。

私吉田うどんは初めてだったんですが、うどんというより、すいとんに近いです。

でも、この固めの麺が意外とキャベツに合うし、ぺろりと完食。

つるっとしていてこしのある讃岐うどんとは、まったく違う吉田うどん。

伺ったお店は看板はなく、ここばあちゃんち?みたいな感じです。

セルフサービスでうどんは温か冷を選ぶのみ。

かなり変わった店で、面白かったです。


お次は涼を求めて、鳴沢氷穴へ。

せまーい洞窟を何とか進み、先にあったのは

b0251026_21394435.jpg


青々とてらされた氷が!

ちなみに、洞窟内零度。

涼しいというか寒い!行って出てくるまでかなり冷え冷えになりました。

温度差に身体ついていけません。。


b0251026_22142138.jpg


今日は富士山雲に隠れて見えませんでした。。残念。いい天気なのに。

この景色どこかで見たことありません?

b0251026_21484019.jpg


ちょっと分かりづらいですが、千円札の裏側の場所なんです。富士五胡の一つ本栖湖。

富士山見えないけど、山の稜線がそんな感じです。


最後に温泉へ。

ほったらかし温泉

b0251026_21533962.jpg


b0251026_21534438.jpg


すこしふざけた名前ですが、ちゃんとした温泉です。

二つ温泉があって、あっちの湯、こっちの湯があります。私はあっちの湯に入りました。

b0251026_2150511.jpg


山の上にある温泉なので、眺めは最高!甲府盆地と富士山をお湯につかりながら一望できます。

朝早くから、夜遅くまでやっているので、富士山を眺めながら朝風呂、夜景を観ながら温泉なんて贅沢が!

お湯はぬるめなのでふやけるまで入ってられますよー。

小腹がすいたのでおやつ。

b0251026_2264023.jpg


ほったらかし温泉名物、揚げ温玉。

からりといい感じに揚がっているのに、中はとろりと半熟。おいしゅうございました!


山梨日帰り旅行、帰りは渋滞でしたが楽しかったー。今度は富士山見られるとよいな。

b0251026_21471387.jpg

[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-31 22:13 | つれづれ

夏到来!!

b0251026_20144099.jpg


仕事帰り電車から降りたら、空が淡いオレンジ色。

昼間は猛暑でげんなりでしたが、夕空に少し癒されました。



東京は梅雨あけましたねー。

いよいよ夏本番!

でも、職場は常に室温20℃なので、外との気温差ですでにやられ気味です。。


b0251026_20224363.jpg


夏休み北海道に行ってきます!

旭川、富良野、美瑛、帯広、札幌三泊四日ただ今計画中。

行きたいところ、見たいもの、食べたいものがありすぎて困ってます。

ほんと楽しみ!
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-17 20:27 | つれづれ

みたままつり

神楽坂の後は靖国神社へ。

b0251026_2212183.jpg


7/16までみたままつりが行われています。

まだ夕方前でしたが、人の多さと屋台の熱気で、着いて早々かなりバテバテ。

三連休初日だったこともあるのかすごい人でした。。

すこし人ごみから離れると…

b0251026_22141877.jpg
b0251026_22142681.jpg


奥に大きな七夕飾が飾られていました。

仙台ほどではありませんが、なかなか迫力があります。

仙台の七夕祭りももうすぐですね。

More
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-14 22:37 | つれづれ

今日は

うち飲み!

大学の後輩で近くに住んでるdoさんと。

b0251026_23473996.jpg


b0251026_2348578.jpg


画像も料理もイマイチですが、生春巻きやら春雨サラダやら。

生春巻きは前にお友達が作ってくれたのでチャレンジしてみましたが、なんだか微妙な仕上がりに。
味は良かったです。サーモンとアボカドとクリームチーズは外さないでしょ。

ビール、ワイン飲みながら盛り上がりました!

今度はdoさんちで粉ものパーティの予定です。


b0251026_23521581.jpg


doさんからのプレゼント!!

私の就職祝いにいただきました。ありがとう!

ラベイユの蜂蜜好きだからほんとうれしい。

おいしいパン買ってこなくっちゃ!チーズにも合う蜂蜜らしいです。

蜂蜜味噌ディップも気になる!お野菜につけたり豆腐に乗せたりして食べよう。

栗の木のカトラリーもカワイイ。

本当にありがとうございました。

More
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-08 23:45 | つれづれ

ちょっとした楽しみ

b0251026_2120549.jpg


A先生のアレンジメント。

時期の花材、ジニアとひまわり、ブルーベリーと人気のトルコキキョウ、アジサイ、紫のバラで。

主役級の花を多く使っているのに、きれいにまとめあげるのは流石です!


b0251026_21274275.jpg


お向かいの奥様からのいただきもの。

b0251026_21275293.jpg


缶もカワイイけど、中身もカワイイ。

ちっちゃいあられ、こんぺいとう、もろこし、クッキー、砂糖がけのお豆なんかが入ってます。

こういういろんなものがちょっとづつ入っていると嬉しいし楽しい。

缶ぶたのわんこがプリントされたクッキー最後まで食べられないな。

近頃のお茶のお供です。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-06 21:35 | つれづれ

ちょっとづつー

ブログなんて今まで見るだけだったので、何書いていいのか困りますね。

とにかく機械オンチなので、ゆっくりまったりやろうと思います。

b0251026_2134938.jpg


こちらは処女作www

まだまだ修行中です。
[PR]
by sakurapan24 | 2012-07-02 21:10 | つれづれ