人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなもの。美味しいもの。つれづれなるままに。


by イラクサQ

早く起きた朝は。

お休みだけど早起き。

七時を過ぎると暑いので、なるべく涼しい時間に洗濯や片づけを。


ひと段落したら朝ごはん!

早く起きた朝は。_b0251026_745917.jpg


今日は前にいった gigio bakery のイングリッシュマフィン。

doさんにいただいたひまわりの蜂蜜を添えて。

イングリッシュマフィンは、ベーグル、スコーンについであれば買ってしまうアイテムの一つ。

横をフォークでざくざく切って、こんがり焼くとそれだけで素晴らしい朝食になる。

ごちそうさまでした。

今日は夜にお友達がくるので、昼間にいろいろやっておかないと!



あまりにも早くおきたので、アニメを少し見ました。

今期はまったく見たいと思うものがなかったんですけど、「超訳百人一首 うた恋。」は弟に薦められて見てる。

その名のとおり、百人一首を題材にしたアニメなんですが、おもしろい。

百人一首にある歌の、詠まれた背景や歌人の思いを、少し現代風に描かれています。

高校生のとき、古文でこんな話習ったなあと、思う回もあって楽しい。

昔の人々がなかなかにツンデレでお茶目なんですよ。

一話完結なので飽きっぽい私にもちょうど良いです。

古文の資料集とか読み返したくなる。便覧とか。実家にあったかなあー。
by sakurapan24 | 2012-08-06 08:10 | つれづれ